シルクロード奈良TOP
 
 
むむむ~・・・・っっっっ くぅ~ 延期!!
今週末はグランフォンド前半ツーリングの予定です!・・・が!雨が降るそうです!いまこんなに晴れてるのに、雨がふりやがるそうです!気象庁も週間天気予報ではコロコロ予報を変えるくせに、日曜日に雨マークがついてからピタっと雨のままです。しかも降水確率80%・・・。雨の吉野はねぇ~。
「グランフォンド本番は雨が降ることもあるから、雨は乗らない理由にならん!」なんて言う気はありません。それは去年のグランフォンドで雨の足の郷でとても怖かったから。というか、雨の中ロードに乗っても楽しくないもん。
というわけで、今週末のグランフォンド吉野下見ツーリングは延期します!そして、その一週間後、5月30日(日)に変更します!みなさん!宜しくお願いします。
たぶん下の写真にあるように、九州の南にあるすごい集中豪雨が2日後に奈良までやってくるんでしょう。ちっくしょ~!
だから23日はいつも通りお店を開けます。それから翌週30日の日曜日はお休みします。参加できる方は連絡ください。宜しくお願いします。


 
こんな天気だと判断が・・・
今週末はグランフォンド前半ツーリングの予定です。当然雨が降ると中止の予定です。まあ、淡路島とかなら少々の小雨でも走れるのですが、吉野の足の郷越えや五番関で路面が濡れると非常に危険です。昨年のグランフォンドで雨の中足の郷の下りで滑って転んでしまいました。こけが生えててぬるぬるなんです。だから速度10kmくらいで走っててスッテンと転んでしまいました。
で、もうそろそろ日曜日のイベントをやるかどうかを決めなければいけないのですが、今はとてもいい天気、そして日曜日の天気予報は雨。3日ほど前の週間天気予報では晴れ。ひょっとしたらまたずれるかもしれない。でも雨かもしれない。予報は雨だから中止にするか!?でも、当日晴れてて涙をのむのもいやだし・・・。みなさん!もう少し待ってください。今晩あたりに判断します。それまでてるてる坊主を作っていてください。一人10個!ノルマです!よろしく!


 
Look up the sky!
ちょっと日記の順番が入れ違いになってしまいますが、お月様と金星のツーショットです。この写真は下のツアーオブジャパンの前の日に撮影しました。でも、空が大好きな僕はちょっとここでどうしても載せたかった、というだけのことです。
みなさん金星はご存じですよね。水、金、地、火、木、土、天、海、冥、おっと、冥王星は惑星じゃなくなったんだっけ。で、水星と金星は太陽系で地球より内側にあるので基本的に真夜中は見ることができないんですね。小学生の時習いましたね。だから金星は朝早くか、夕方遅くにしか見ることができないんですね。明けの明星、宵の明星、ですね。
お店でいつものようにお客さんとあ~だこ~だしていると、よく来るおっちょこちょいのお客さんが来て、「店長!今日は月と金星が近くに一緒に見える日ですよ!」教えてくれました。普段あまり有用ではない情報をくれる彼が珍しくいい情報を教えてくれました。月と金星が近くに来ることも珍しいし、彼が役に立つことも珍しく、なかなか珍しい日ということでした。
通学や通勤の途中、ふと空を見上げてみませんか。いいものを見つけることができかもしれませんよ。


 
これだけ走れたらおもしろいだろうね。
昨日はツアーオブジャパンのため、お店をお休みさせていただきました。ツアーオブジャパンといっても、参戦ではなくお手伝いです。
いままではサグワゴンといって、リタイアした選手やそのバイクを回収する車の運転係をしていたのですが、今回はコースの立哨係でした。いままでの運転係はリタイア寸前の周回遅れの選手の後ろを走るだけなので、レースの流れやトップ集団の走りを見ることができません。が、今回はコース上で、トップ選手の走りを堪能することができました。選手たちの走りのすごさを目の当たりしながら一般の観客の方同様喜んで見てしまいました。もし、自転車に興味のある方は是非一度見に来ることをおすすめします。すごいですよ~。集団が来たときに起こる風も迫力です。ぜひぜひ。


 
ちょっと山走り。
今日の朝走りは童仙房ルートを行きました。理由は二つ。それは何週間か前、童仙房ルートへ行こうとしたとき、道が工事で通行止めでいけなかったのでリベンジのため、そして、来週はグランフォンド前半下見ツーリングへ行くので、坂を昇っておこうということでした。
新緑の童仙房はみどりがすばらしく、明るい日光が新緑の葉っぱの木漏れ日がとても気持ちよく、写真を撮るにも最高のコンディションでした。それなのに・・・今回の写真は携帯で撮影でした・・・。
走りながら、写真を撮ろうとカメラのスイッチを入れると・・・「カードを入れてください」という文字がむなしく光っていました。ばかばかばか・・・なんでこんな時に入れ忘れたんだ~!
とりあえず気持ちのよいツーリングでした。一応雰囲気だけでもわかってもらえればと、根性で撮影しました。あしからず。

あ、そうそう、明日はツアーオブジャパンでお休みします。それから、来週末(23日 日曜日)はグランフォンド前半ツーリングのためお休みします。参加するかた、お店に連絡くださいね~。

 
まだ引退できません。
今朝も相変わらず気温がとてもひくく、本当にもう5月半ばなのか!と言いたくなるような気候です。先週はもうストーブも片付けて夏モードになろうか、という感じだったのですが、また寒くなり、今朝お店に来ると、なんと気温14度。ストーブをつけてしまいました。
地球は温暖化といっていますが、寒いですね。年間通しての平均気温は高いのでしょうか。いつもなら最後に帳尻会わせが来るのが通例。8月ぐらいには40度くらいになったりして。


 
また涼しくなっちゃったねぇ
今日は昨日から引き続き雨。ゴールデンウィークから昨日までは半袖のシャツで過ごしていたのですが、今日はさすがに長袖シャツに戻ってしまいました。朝、お店に来るときはまだ曇り空で、日曜日のような明るい空が見たいなあ、と思っていたのですが、さっきシャッターを上げると雨。しかもひんやりしています。
ちょうど僕が北海道に住んでいたときの気候を思い出します。真夏でも雨が降るとこんな感じの気温になります。なんとなくひやっとした感じです。きょう北海道の知り合いの方と電話でお話したのですが、なんと気温が6度しかないそうです。真冬じゃないですか。このままだと北海道は夏がこないまま秋になってしまいます。それでは切なすぎる!がんばれ暖気団!


 
山はたのし
今日の朝走りはMTBでした。なぜかというと、先日鈴鹿8時間エンデューロを走ったばっかりなので、しばらくロードバイクはいいかなあ、という感覚と、久しぶりにMTBで山に行きたかったからです。
この時期の森の中は最高でした。もうみどりの海の中を泳いでいるような感じでした。新緑のみどりの葉を通して太陽光が差し込むので、体もみどりに染まりそうでした。気持ちよさもさながら、最近見つけたニュールートをわいわいキャーキャー大騒ぎしながら走るのもまた最高でした。
今回、初めてMTBに乗るメンバーも参加したのですが、女性なのでみんなでレクチャーしながらシングルトラックを走ることになりました。そのメンバーがコースから外れて崖に落っこちたにですが、そのときのメンバーのレクチャーの内容を端から聞いていました。
「きゃー!」(落っこちる)「崖の方を見ちゃだめじゃないか、ちゃんと走る方向、これから進む方向を見なきゃいけないんだ。」「はい」「だから自分の行きたい方向、失敗しない方向、すなわち自分のなりたい方向をみるんだ」「はい」「山あり谷あり、たまにこけることも人生とおなじだ」「はい」
「シングルトラックで人生まで学ぶことができたな」「はい」
・・・・・なんのこっちゃ。


 
や~れやれ
今日はよく降ります。いつもなら雨はいやですね~、なんて言うのですが、今日の雨はなんか癒されるような気がします。暑かったゴールデンウィークも終わって、通常生活に戻るためにほてった頭をクールダウンさせてくれているような気がします。今年のゴールデンウィークはかつてないほどに忙しく、楽しいながらばたばたばたばたしていて、しかも最後の締めくくりにきっついきっつい鈴鹿ロードがあるという、かなりがんばるスケジュールでした。昨日もゴールデンウィークが終わったばっかりだというのにみなさんまだゴールデンウィークの余熱を携えてお店で盛り上がりました。僕も一緒に鈴鹿の240kmソロは大変だったの、筋肉痛が痛いだの、盛り上がっていました。そんなこんなで今日の雨はなんかしっとり過ごせそうな、そんな優しい雨のような気がします。
うちの親は田舎育ちで、若い頃は農業をしていたそうなのですが、雨の音を聞くと心が落ち着くそうです。それは作物が雨で育つのと、作業がお休みになるからだそうです。
わかるような気がしますそんな気持ち。みなさんはどうですか。



 
あ~しんどかった。
昨日は鈴鹿8時間エンデューロに参加してきました。結果は、なんとか完走することができました。いままでロング系のイベントはいくつか参加したことがあるのですが、今回のイベントが一番きつかったです。グランフォンドやセルフディスカバリー王滝はワンウェイなので景色が変わって達成感もあるのですが、鈴鹿のようにぐるぐるサーキットを回るのは正直苦行に近かったような気がします。しかも毎回ピットの前を通るので、いつでもやめられるというのもなかなか我慢でした。あと、平均30km以上で走らなければいけなかったし、人の後ろについたり、マイペースに走れないのもなかなかきつい理由の一つでした。
走行中はタイムとペースと体力とのバランスの逆算ばかりしていました。いま何時間だからこのペースで行けばなんとか間に合うか・・・みたいな。
はじめプロの集団の後ろに1周ほどつかせてもらったのですが、ホームストレートの登りで43km、S字の下りで63km出ていて、ほんとにこれで最後まで行くの!?と思ったのですが、最後まで速いペースで走り続けている姿を見ることが
できるのはサーキットならではですね。
終わってしばらく気を抜くと鈴鹿のコースが脳裏に浮かんできます。シケインこえたらデグナであそこまでにラップタイムは8分くらいでないと・・・という感じです。路面のざらざら感まで浮かんできます。かるいトラウマでしょうか。
チームエンデューロの方々はとても楽しそうでしたね。次出るならチームです。
途中ピットでサポートしてくださった方々、前夜から入ってピット設営、場所取りしてくださった方々、どうもありがとう御座いました。おかげでなんとかかんとか走りきることができました。
ほんとうにありがとう御座いました。


 
 
←最近の日記  前の日記→
COPYRIGHT(C)サイクルショップシルクロード ALL RIGHTS RESERVED.