シルクロード奈良TOP
 
 
 
春ですね。
今日はとても暖かかったですね。昨日はフリースがいらないくらいでした。今日もお店の窓を全開にして空気を入れ替えました。こんなぽかぽかな日はのんびりとしてぼ~としてしまいます。お客さんものんびりぼ~とくつろいでいました。
そんななか、パソコンデスクに座って真剣に勉強しているお客さんがいます。彼はもう高校の受験が目前となって赤本をがんばって解いています。僕もすこし見せてもらいました。図形の問題ですが、頭が錆びてしまったのか、まったくわかりません。ここに線をたして・・・、ここが直角だからピタゴラスの定理で・・・、底辺が同じだからこれは面積が・・・、さび付いた脳みそをフル回転させようとすると、どこか歯車が飛びそうになりました。君も早く春が来てほしいねえ。
そうそう、春といえばお客さんからイチゴをもらいました。農業関係の仕事で、職場でいただいたそうです。うらやましい!
皆さんに写真だけおすそ分けです。これで少しでも春を感じていただければ・・・なんちゃって。
 

 
 
 
努力の結果
今日、というか、実はおとといに日記を更新したのですが、更新を保存するのを忘れてました。というわけで、おとといのことです。
まあ、おととい、お客さんが来て3本ローラーをしたいといいました。とりあえずこけてもいいように周りを片付けて練習してもらうことにしてもらいました。はじめは乗ってすぐにふらふら・・・がちゃーん!を何度か繰り返していました。やっぱり意地になりますよね。皆さんいつもはじめは落っこちるのですが、だんだん意地になってがんばります。
夜になるころには普通にスムーズにペダリングしていました。
今度から一緒にローラーしようね。

 
 
シルクロード的バイシクルラボ
より早く、より楽に、そして楽しく乗るために、最近自転車の研究を楽しんでいます。ちょっと前まではベアリング類をチューニングすることに凝っていました。ハブやBBのベアリングにフッ素コーティングして、特殊なグリスを入れると走りが良くなるのではないか、とやってみるとあまりにも効果が大きく、これはほかにも効果的なチューニングがあるのではないかと、いろいろ試してみました。
そして今回目をつけたのはチェーン。交換したことのある人は知っているとおもいますが、チェーンのコンディションってかなり走行に影響を及ぼします。
というわけで、チェーンをチューニングすることにしました。工業用機械で、チェーンとスプロケのようなすごく極圧のかかる部分はグリスのほうが優れているのではないでしょうか。でも汚れますね。
というわけで、汚れないような方法で注油し、お客さんに人体実験になってもらいました。とりあえず1000km無注油で走ってもらいました。結果は、すばらしいです。ほとんどチェーンが汚れないし、油膜がまだ残っているし。そしてペダリングフィールがすごく良かったとのこと。もうルブ(液体の油)はいらないかもしれない!
これは大発見だ!よし、今度はグリスに配合する物質をもっと変えてテストしてみよう。金属表面のすべりが良くするためにフッ素をいれて、それから極圧剤もいれて、ついでに流体セラミックのオイル添加剤をいれて・・・。どうなるかな~♪。


 
 
 
 
開拓部隊結成
先週の朝走りのとき、新しいシングルトラックとなりうる道を見つけました。そして今回はそのコースの開拓に行きました。さすがに今回のメンバー全員で行っても、ほとんど歩きで大変なので、今回は開拓部隊を結成してコース開拓をしました。
倒木をよけたり、自転車で走りやすい地形を選んだり、作業をひとつひとつこなしながらゆっくり進みます。
先週の朝走りのときの開拓の森の写真をみて、お客さんは「あれって道なの?」という意見を聞きましたが、あれはれっきとした「けもの道」です。すなわちシングルトラックです。たのしいたのしい道です。
今日の開拓によりほとんどコースがつながりました。しかし、最後は自転車を担がなくてはいけませんが。最後のあそこを何とかしなきゃ。

 
 
ガンダマイズ
日本の男の子で知らない人はいないでしょうか。ガンダム。みんなの憧れガンダム。実は僕がガンダムを見たのは再放送でしかも小学生のとき。ガンダムを見てかっこいいとおもっていたのですが、ストーリーまでは良く知りませんでした。それが、最近お客さんがガンダムのコミックを持ってきてくれたので読みふけってしまいました。なかなか深いですな。面白いです。僕の頭はガンダマイズされてしまいました。すると、結構みんな詳しくて話が盛り上がっていました。
そんななか、あるお客さん、普段はクラシックなど、文化的な趣味の知的な方がお店に来ました。まあ、話もそんなに入ってくるわけでもなく、あんまり興味がないのかな・・・なんておもっていると、ふと「じゃあ、こんな本みたら喜ぶんじゃないかな・・・」と出してきた本がこれ。
なんともろにガンダムファン。妙にうれしくなりました。やはりみんな男の子ですね。
僕の生きているうちに科学がすすんで本物のガンダムに会うことができるのでしょうか。がんばれ!若者!勉強しろ!

 
 
 
ああ、やってしまいました。
最近、朝走りはMTBで山へ入り浸っているのですが、何度も山へ行くうちにいろんな植物、動物に出会います。僕は生き物が大好きなんですが、特に植物、キノコ類が大好きです。もともと学校も農学部出身で、昔からその傾向がありました。で、最近山へ行くたびにキノコなどを見つけては「なんじゃこりゃあ」とか、「君は何者だ?」という感じで、変なのがいるなあ、というだけでした。でも、農学部出身の僕としては何者か調べたくなるんですね。
僕の知っている中ですばらしい図鑑は、この山渓カラー名鑑の「日本のきのこ」です。実はこれ、昔僕が持っていて友人にあげちゃったんです。惜しいことしたなあ、と今になって後悔していたのですが、昨日、大阪へ行くことがあって、本屋をぶらぶらしていたらこの本と再会してしまったのでした。ついでに「日本の野草」も買いました。2冊で約12000円なり。高い?いえいえ、この内容なら安いです。
1冊目を購入したのは高校生のときでした。。時間があれば勉強もせずにこの図鑑をいつまでも眺めている高校生というのはいかがなものか、と思いますが、美しい写真とすばらしい解説にいつまで見ても飽きないのです。でもね、でもね、食べられるキノコには味のランクがついていて、「さわやかな香りと多少ぬめりもあり・・・こっくりとしたうまみが出る・・・云々」なんて書いてあるのです。よだれをすすりながら眺めたのは言うまでもありません。また、毒についても詳しく解説しているのも魅力です。見たかったらお店にありますので見にきてね・・・ってうちは何屋だ?

 
 
まだ寒いけどね
まだ気温が低いですが、日差しはもう春ですね。歯医者へ行く途中、しだれ梅のつぼみが開きかけているのを見かけました。最近は写真を撮りつつ歩くのが楽しいのですが、この写真を撮ったあと振り返ると、おばあさんと目が合ってしまいました。怪しいと思われたのでしょうか。
春が来ると気持ちが軽くなりますね。さあ、これから活動だ!という気持ちになります。やっぱり春は南でしょう。和歌山あたりに行きたいなあ。
で、「僕たちの小さな冒険」のレポートをアップしました。見てやってください。

 
 
 
雨ですね・・・。
今日は雨でしたね。僕は低気圧が来ると、体がなんとなくしんどくなってしまいます。こんなときはなんかカラッとしたような、そんな出来事がないか、と思ってしまいます。昼間はお客さんと話をしたり、ホームページの引越しの続きをしたりと、なんとなくまったりとした感じになっていました。たぶんなんか体がほわ~としているのは、昨日の朝走りのときにバイクを置いて森の中を駈けずり回ったのも原因だと思います。まあ、そんなこんなで今日が終わっていくのね・・・なんて思っていたら、先日クランクの注文をくれていたお客さんが自転車を持ってきました。それはあの知る人ぞ知る「いりべ号」。すばらしい溶接に、美しい塗装、そして感動的な乗り味。いろんな意味で幻の自転車。死ぬまでにひとつはほしいです。このバイクを見て、気持ちがカラッと元気になったのは言うまでもありません。
ああほしいなあ~・・。いりべさ~ん、僕にもひとつ・・・いえ、まだいいです。だってこれに乗ったらこれが最後のバイクになっちゃいそうで怖いです。

 
 
 
探検。
今朝の朝走りはまだMTBでした。暖かくなってきてロードに乗る方も多くなってきましたが、僕らはまだまだ山へ行きます。
で、今朝は僕だけ別行動で前から気になるところへニュールート開拓の探検へ行ってきました。ルート開拓はがけや川を越えて駆け回るので一人ですることが多いです。今回も入り口に自転車を置いて突入しました。今回は心強いアイテムがあります。それはGPSです。さすがに道が載っているわけではないですが、この場所は地形が入り組んでいて、下手に入り込むと帰り道がわからなくなります。でもログをたどって戻れば安心。ここおきなく駆け回ることができました。
なかなか面白そうなコースが見つかりましたよ~。丁寧に整備すると面白い道になりそうです。もうしばらくMTBはやめられないですね。


 
 
お店の空気。
うちのお店はやる気を無くさせる空気があると、よくお客さんに言われます。お店によってから何か用事を済まそうと思っていたお客さんは、たいていが「もういいや」となってしまいます。原因は何なのでしょうか。お店のなかに満ちているゆるい空気?よくまったりとした局を流すラジオ、αステーション?僕がゆるい雰囲気をかもし出しているから?それともほんわか暖かい灯油ストーブ?何なんでしょうね。ひょっとしたら全部かも。
結局ソファに座っているお客さんはうちに来てからトレーニングに行く予定でしたが、何時間かすごした挙句、ヘルメット、サングラスをつけてからも半時間ほどあの状態でした。
まあ、外は寒いからね、コーヒーでも飲んでゆっくりすれば・・・、ってそれが原因なんですね。


 
 
カーマイケルはどこ行った
今日は金曜日。当然夜はローラークラブが始まります。いつもはカーマイケルのローラープログラムをしてひーひー言うのですが、最近は少し違います。先週は007ゴールドフィンガー、そして今日はアイガーサンクションを見てから、そのあとおっぱいバレー。いったいローラークラブはどこへ行くのでしょうか。こういうのを見ながらですが、いままで一番長く乗ることができました。おっぱいバレーをみながら中学生の男ってなんてアホなんだ!と思いながら、彼らの思考回路が当時の僕らとほとんど変わらないことにちょっと気恥ずかしくなりましたが、ほのぼのとしたローラーを楽しむことができました。
来週はどうなることやら。


 
 
 
雨の休日は~
今日は休日だったのですが、一日雨でした。こんな自転車に乗れない日は、みんなお店に遊びに来ます。でも、ただただ話に来るだけでは物足りないのか、皆さん楽器を持ってきました。太鼓が3つにギターがひとつ、そして見た目も音もかわいいオタマトーンがひとつ(by明和電気、下の写真))。お店は音楽スタジオと化しました。みんなどんどこどんどこじゃんじゃんじゃん!とリズムよく演奏すると、作業するてもリズミカルになります。こんなしめった雨の日でも、明るい音楽で気分は晴ればれでした。でも、はじめてきたお客さんは、びっくりされてましたが。
おかげさまでなかなか楽しい1日となりました。


 
 
今日はストーブを使いませんでした。
今日はとてもあったかかったので、ストーブをつけませんでした。それどころではなく、窓をあけてお店の空気の入れ替えをしました。驚いたのは、窓を開けると外のほうが暖かかったのです。外から流れてくる空気は春のにおいがしました。ただでさえぼ~、とする性格の僕にとって、この暖かくて気持ちの良い季節はいつも以上にふわふわしてしまうので、ちょっとつらいです。いや、つらくないけど、困ったものです。
でも、週末は寒くなるそうですので、みなさん、気をつけてね。


 
 
いきなり春です
きょうは歯医者の日です。お店から歩いて8分ほどのところにあるのですが、そこまで歩いていく間の風景を見るのが楽しみなっています。
今朝、お店に行こうと家を出ると、いきなり春になっていました。前の日曜日の朝走りは雪だったのにすごい気温の乱高下です。こんなにあったかいと梅の花も一気に膨らむのではないでしょうか。え~と、梅の名所といえば近くは・・・追分梅林かなあ。MTBでつらつらお花見を計画するのもよさそうですねえ。
今朝こんなけあったかかったので、ふわふわして財布を忘れていってしまいました。とほほ。


 
 
なかなか面白いです。
最近はMTBで遊ぶことが多いです。だからサスペンションをいじる機会もよくあります。写真のばらばらパーツたちはレフティの部品たち。このサスペンションを触ることが多いのですが、いじるたびにこのサスペンションの構造には感心させられます。左側だけの方もち構造や、フローティングしたベアリング、ねじれに強い四角パイプ、どこをとっても、すごいなあ~よく考えてるなあ~、と思います。エンジニアは単なる機械設計の人間ではなく、とても自転車が好きで、よく乗る人なんだなあ~と感じます。でも、このフローティングのベアリングを組むのがとても難しいんです。ベアリングの金属プレートもマイクロメーターで0.001mmまで計らなければならないという手間はありますが、けっこう楽しい作業です。

 
 
 
 
今年も来てくれました。
今シーズンはMTBをいっぱいいっぱい楽しんでいますが、ひとつ物足りないことがありました。それはまだ一度も雪の森の中を走っていないということです。2月に入ってからなんとなく春めいてきているので、今年は一度も雪がなかったなあ~・・・、とあきらめていたのですが、今年初めて空から降りてきてくれました。昨日から雪の降る予定もなく、何気なく今朝起きて車に乗ろうとすると、少しだけ雪が屋根に乗っていました。ひょっとして、と期待をこめて山へ行くと、どんどん雪が多くなってきました。スタート地点に来るときはもうハイテンションになっていました。
いつもの山でも、雪が降ると別世界です。見えない木の根を踏んで滑ったり、泥だと思っていたらばしばしに凍っていたり。ワイワイ楽しみました。きれいだったなあ。

 
 
007でローラー台
昨日は金曜会でした。お店を閉めるころにお客さんが007のDVDを持ってきました。「今から見ようか」というので、昨日のローラーのお供は007ゴールドフィンガーということにしました。ちゃらっちゃーんちゃらっちゃーん、といういつもの音楽が始まると、なんか違和感があります。すばらしいアクションや、銃撃シーンを見ていると、そっちのほうに気がいってしまってローラーに乗っているのを忘れそうになります。ストーリーのスピード感、登場人物のキャラクター構成、すばらしいものがあります。だから昨日はあまりがんばらずにつらつら1時間ちょっと回すLSDとなりました。たまにはこれもいいですね。

 
 
むむむ~・・・。
コンプレッサーが壊れました。以前にも壊れたのですが、そのときはなんとか修理して使用していましあ。しかし、また同じところが壊れてしまいました。で、どこが壊れたのかというと、ポンプからタンクへいくホースのつないでいるところで抜けてしまいました。そのホースをつないでいるところで、MTBのディスクのホースの要領でカシめてあるのですが、そこが良くなくて、まあ、要は「これじゃあかんやろ」という構造なのです。メーカーから部品を取り寄せようとも思いましたが、それだとまた抜ける危険性があります。というわけで、自分なりに修理して、見事復活して・・・僕って天才だ!と感動していたのですが、ポンプが異常な高温になるみたいで、先ほどホースが破裂してしまいました。むむむ~。
これでも僕は機械を触っている身です。このまま引き下がってなるものか!絶対治してやる!

 
 
もう立春らしいですね。
昨日は節分でした。皆さん豆まきしましたか?僕はおもいっきりしました。近所に恥ずかしいくらい。豆も年の数だけ食べたのですが、げっぷが出そうになりました。昔は7個だ8個だと、大事に食べていたときが懐かしいです。あの炒った大豆は食べてからおなかで膨らむので要注意です。
さて、昨日が節分で今日が立春です。もう春です。気温が低いですが、日差しはもう春という感じですね。植物たちも良く見ると春モードになってます。梅もちらほら咲いているみたいです。
それにあわせて自転車のやる気も春芽のようにむくむくと膨らんできます。最近はお客さんと今年のイベントについて、あれやこれや言うことが多くなりました。シーズンももうすぐ、という感じですね。
今年は何しようかな~ 、どこ行こうかな~。

 
 
あ、いつの間に!
今日は歯医者の日でした。お店の近くの歯医者さんなので、とことこ歩いていきました。昨日は雪が降ってこれから冬本番!という感じでしたが、今日は良く晴れてぽかぽかとすごしやすい気候でした。歩きながらふと民家の庭を見ると蝋梅(ろうばい)が咲いているのを見つけました。これは名前に梅の字がありますが、梅の仲間とは違う種類の木です。そして梅が咲くよりも少し早い時期に咲きます。この花を見ると、もうすぐ春が来ることを感じます。植物たちは寒くてもしっかり春の訪れがわかっているのですね。

 
 
 ←最近の日記  前の日記→
COPYRIGHT(C)サイクルショップシルクロード ALL RIGHTS RESERVED.