シルクロード奈良TOP
 
 
 
こんこん
今日は朝から雨が降っていました。気温が低いので、雪が降ったらいいなあ~、と思っていました。雪国の方には悪いのですが、僕は雪が大好きです。北海道に住んでいたときも雪が降るとうれしくなっていました。まあ、春先にしつこく降る雪にはうんざりしましたが。
その雨も、夕方には霙(みぞれ)に変わり、夜には雪になりました。この雪は一晩降り続くのでしょうか。明日朝起きて、カーテンを開けたら銀世界!なんていったらちょっと興奮します。とりあえずMTBを積んで家に帰ろうかなあ。銀世界だったら車でお店にこれないからなあ。どきどき。
いつもMTBで遊ぶ山は今頃どうなってるだろう・・・。

 
 
 
昨日は温かったですね。
昨日は朝から曇っていたので、あんまり冷え込みませんでした。前回は初心者が多く、比較的走りやすいシングルトラックだったのですが、今回はちょっと難しめのコースにしました。前回と同じところでは、さすがに2回目ということもあって乗車率が上がっていました。それでもおもいきりすっ転んでる方もいましたけどね。2つ目のちょっと難しめのところもみなさん果敢に攻めるも、とまったり、木にぶつかったりしていました。それでも皆さん楽しそうでしたけどね。森の中にいるだけでも楽しくなります。
昨日は午前中から雨が降っていて、森の中にいる間は雨が降っていることに気づきませんでした。森の木々の葉っぱは太陽光を逃さないように効率よく傘の役割をしているのですね。それから葉にかかった雨が枝を伝って自分の根元に来るようにしているのかもしれません。だから雑木林ってあんまり雨にぬれないのかも。僕らMTB乗りだけでなく、動物たちにとってもやさしいのですね。

 
 
せっせ。
最近の朝走りはMTBです。だって寒いから。でも今年はあったかくなってもMTBに乗ろうかなあ、と思います。やっぱり楽しいですからね。今日もお客さんと「明日はどんなとこにする?」「う~ん、いつものシングルトラックにするか・・・」「テクニカルなコースにする?」
MTBの前日はコース選びから始まります。もうそこから盛り上がります。MTBは結構パーツのセッティングが細かいので、前日のコース選びに始まって、みんなせっせと自分のバイクをいじります。これも自転車の楽しみ方です。明日はどうしようかな~。

 
 
ええんかいな。
「ステム変えてもいいですか」「どうぞ」
っていうか、ええんかい!受験勉強。
彼は中学3年生。いわゆる受験生です。しかもテストまであと2週間だそうです。余裕かましています。ハンドルが近くなったとか言っている場合ではありません。あたふたしても遅いけど、あまりにものんびり構えすぎるのもどうかと思います。しかも彼は奈良県随一の難関校を受けます。ぜんぜん勉強がだめだった僕はえらそうに「勉強せい!」なんていうことはできませんが、テストまであと少し、勉強しといたほうがええんちゃうのん・・・、と思ってしまいます。

 
 
 
へへへ~。
先日、僕の愛車があるひょんなことで、新しくなりました。それでルンルン喜んでいたのですが、それからなんやかんやがあり、気がつくと相棒がカーボンバイクに変身しました。これはお店に試乗車として置いてあったやつですが、キャノンデールからの借り物だったので、僕が乗ることがほとんどありませんでした。でも、お金を出して自分のものになると、思い入れもちがいます。昨日の夜遅く、せっせと前のバイクから部品を移して、セッティングを出して、家まで乗って帰りました。やっぱり新しいバイクは進化していますね。よく走ります。軽いし。これならどこまでも行きたくなります。ロードもいいですが、町の中を探検するにはMTBが楽しいですね。視野が広いし、ちょっとした路地に飛び込むことができるし。いろいろセッティングを煮詰めて、自分のものにしたいと思います。よろしくな、相棒。
でも、このバイクについているリアユニット、構造が独特なのか、セッティングが出ません。もうちょっと深くお付き合いしないとわかりませんね。これも楽しみ。

 
 
名古屋へ行ってきました。
問屋さんの展示会で名古屋へ行ってきました。この問屋さんはパーツにおいては、自転車業界でも最大級の品揃えを誇ります。
この展示会は商品が展示されているだけでなく、各メーカーの方が来て、商品の説明をしてもらえます。たとえばこのオイルは鉱物系?合成?見たいな感じです。あとは「ここをもうちょっとこうしてもらえれば・・・」なんて開発者と直にやりとりできるのも魅力です。
でも、今回はオイルの方と少し話しただけで、「おお、これは!」というのは少なかったと思います。新型のヘルメットとMTBのタイヤはいい感じのがあったかなあ。
で、あともうひとつの魅力はちょっとした旅行気分を味わえることかなあ。名古屋は都会ですが、やっぱり道に迷います。道路が変則的に交差しているのと、とにかく道路標識がわかりにくい!ナビのない僕にはほとんど迷宮です。京都や大阪だと、初めての場所でも迷わないのに。国道も途切れたり重なったり、もうやになっちゃう!結局うろうろ迷ってしまい、名古屋を脱出できたときはほっとしました。

 
 
 
発見。
僕のMTBの相棒が新しくなりました。まあ、ひょんなことから僕のものになってとてもラッキーです。これから長く愛していこうと思います。
で、今朝、新しい自転車がうれしくて遠回りのシングルトラックのあるルートでお店へ行きました。いままでよく通っていたお気に入りのルートなんですが、今回は久々となりました。すると、住宅地の裏から田んぼを通るところがあるのですが、とても大きな・・・・なんていうのかな、竹で組んだ焚き火?まあ、とんど焼きするあれですね。でも、うちの地元から考えるととてつもなく大きいです。しかもとんど焼きは15日のはず。今日は26日。
眺めていると、畑の作業のおじさんが近くにいたので聞いてみました。その方によると、ここは旧暦の正月で換算してとんど焼きをするそうです。だから31日なんですって。しかもあれに火をつけるので、とても盛大だそうです。人がいっぱい来て地元では有名で、テレビの取材も来たことがあるそう。31日に自転車でここを通ってみようかな。
こんな昔からの風習、大切にしたいですね。

 
 
アップデート。
最近、ストーブが少しバージョンアップしました。今までは加湿器(右にある鉄瓶)を上に設置するだけで、加湿機能しかなかったのですが、網を設置することによって上でものを焼くこともできるようになりました。すごいすご~い!
というか、むかし、お客さんが何か食べ物を焼いて、お店が煙でえらいことになったことがありました。しかも直に焼くから汚いし。やっぱりストーブがあると何か焼きたくなるのでしょうね。その後もちらほら何かを焼くお客さんがいました。網でも置かなあかんなあ、と思っていました。
で、先日、お餅をもってきたお客さんが網を買ってきてくれました。これで心置きなく焼いたり暖めたりすることができます。写真で焼かれているのはコーンポタージュせんべいです。焼くと風味が強くなっておいしかったです。まあ、いろんなものを焼いて楽しむことができます。
しかし、残念ながら、昨日お客さんがお餅を焼いていて、3時間くらい焼いているのを見たのですが、いっこうに膨らんでこなかったような気がします。結局食べることができたのでしょうか。とにかく餅焼きには向かないみたいです。

 
 
 
楽しかったけどちょっとやばかった。
今日の朝走りはいつものとおり山走り。今回はいつもの山デビューの方が結構いました。よくなれたメンバーは初心者とは別行動で先に行ってもらいました。ゆっくりの僕らは、初心者の方がひーひー言うのをカメラを構えながら楽しんでいました。
コース途中のシングルトラックで、最後竹やぶをとおるところがあるのですが、枯れた竹がいっぱい倒れていてしかも路面も悪くて路面や頭の上やいろいろ注意しながら走らないといけない区間があります。今回僕が走ったときはちょうどコースに竹が横たわっていて、それをよけると川に落ちそうになるところがあって、そこをぎりぎりでよけました。後ろは初心者の人がついてきています。「あ、大丈夫かなあ・・・」と思って後ろを気にしていると、後ろのほうで「ポコーン!」、そのあと「バキバキバキ・・・」。あわてて戻るとお客さんが川に落ちてひっくり返っていました。しばらく動かなかったからひやりとしましたが、とりあえず打ち身で済んだみたいでした。ごめんね~。竹をよけとくべきだったね~。これに懲りずにまた一緒に山に来てください。

 
 
やっぱりこれがないと。
一週間の終わり、昨日は金曜会でした。金曜会というと、当然ローラークラブ。先日肋骨を骨折した疑いのある(お医者さんに行ってレントゲンを撮ると「折れてませんね~、ひびですね~」と言われたけど、本人は折れていると言い張る)お客さんが久しぶりにローラーを参加することもあってあまりハアハア言わないヒルクライム系のプログラムをしました。終わると、そのお客さんが「あんまりローラーをやった気がしない、と文句を言ってましたが。
さて、寒くなってローラーをする前は外を走っていたのですが、いつも終わると近くのスーパー銭湯に行って汗を流していました。最後のほうは走るのもいいけど、温泉が目的みたいなとこがありました。
で、昨日はローラーは終わって久々に温泉に行くことにしました。
広い露天風呂に手足を伸ばして、「やっぱりこれがないとね~」ということ気持ちでした。毎週金曜日はローラーがないと、そしてその後は温泉がないと、物足りませ~ん。

 
 
テツ分なん%?
昨日、お客さんがひよこ饅頭を持ってきてくれました。僕はひよこ饅頭というのは東京のお土産だと思っていたのですが、じつは九州、博多のお土産でもあったんですね。で、なぜ博多なのでしょうか。実家がそこにあるとか、昔住んでいたとか、まあ、そういう関係があるのかと思いきや、なんと、青春18きっぷで何気なく熊本まで行ってきたそうです。みなさんご存知だと思いますが、この切符は特急や急行以外の鈍行を1日乗り放題の切符です。これなら24時間いけるとこまでいけるらしいです。それで1日かけて福岡まで鈍行で行ってきたそうです。お尻がしびれそうな話ですが、、なぜかロマンを感じるのは僕だけでしょうか。1日かけたらどこまでいけるのか試してみたくなります。男の子ならみんな電車大好きですよね。最近は鉄子なる電車大好き女の子もいるみたいですが。昨日はお店で電車の話で盛り上がりました。どうやら自転車乗りは電車好きが多いみたいです。みんなテツ分をいっぱい含んでいるみたいですね。
余談ですが、僕は昔、このひよこ饅頭を一気に食べて窒息死しそうになったことがあります。みなさん、ゆっくり食べましょうね。間違っても一口でぱくっ、はやめましょう。

 
 
久々の雨ですね
今日は久々の雨ですね。しとしとと降る雨は春の訪れを感じさせます。今朝お店に来るときも、空気が異様に暖かいのを感じ、まるで咲くやこの花館の温室に入ったときのような感じでした。これで一気に植物たちの芽も膨らんで・・・と思いましたが、まだ昨日は大寒!。これから本当の冬が来るというのに、こんなんでいいんでしょうか。自転車乗りとしては暖かいのはありがたいのですが、ここまでぬくいと気持ち悪いです。そそっかしい植物や動物は春モードになってしまうのではないでしょうか。
三寒四温というまではまだまだ先。皆さんもこの暖かさで気を抜かずに引き締めていきましょう。いつもゆるい私が一番あぶないんですけどね。

 
 
 
たまには歩くのもいいもんだ。
先日、お菓子を食べていたら歯につめてあった詰め物が取れてしまいました。それから、歯に大きな穴が開いてしまったので、歯医者さんに行くことになりました。いままでは家の近くの歯医者に行っていたのですが、今度はお店の近くの歩いていけるところにある歯医者さんに行くことにしました。
今日はぽかぽかしてとても暖かく、お散歩日和だったので、ポケットに入るパナソニックのカメラをもって歩いていきました。ちょっとした町並みの写真をとったり、途中にあるお花屋さんの犬を撮ったり、なかなか撮り歩きも楽しいものでした。
でも、こんなぽかぽかゆるゆるとすごしたすぐあとに、地獄の激痛歯の治療が待ち受けているとは夢にも思いませんでしたとさ。おしまい。

 
 
すごいね~。
いつも仕事帰りにお店に寄るお客さん、この方はすごいんです。あ、手前の方ではなくて、奥でローラーで固定されたバイクにまたがっているかたです。
この方は自転車がめっぽう強く、最近はシクロクロスのレースに表彰台に乗ったりなんかして、のりに乗っています。で、彼はまださらに高みを目指すのか、新しいトレーニング方法を見つけたようです。それは、どこか海外のサイトに、自分の日ごろの運動量、食べた食事のカロリー、そしてレースの日程を登録すると、トレーニングメニューを作ってくれて、そのメニューを毎日こなす、というものです。「今日は30分ほど200ワットで踏んで、そしてその後片足ペダリングを何分か・・・」などとプリントアウトした紙を眺めながら、つぶやいています。
やはり上を目指す人は違いますね。僕なら、ここまではできません。でも、ちょっとローラーに乗りたくなってしまいました。

 
 
←最近の日記  前の日記→
COPYRIGHT(C)サイクルショップシルクロード ALL RIGHTS RESERVED.