今朝は、お盆も過ぎて、送り火も終わっちゃったので、世間のご先祖様は向こう側へ帰ってしまったと思います。
ところが、たぶんうちのご先祖様は、子孫の一人のバカがまだお参りに来ていないので待っていてくれているので、お参りに行ってきました。
うちのお墓は、お店から15kmほどの、奈良公園の近くにあるので、自転車でぷらぷらと行ってきました。
途中、自転車をこぎながら、お供え物のことを考えていて、はじめはコンビニのみたらし団子でも、と思っていたのですが、せっかくだから奈良まちのおいしい和菓子にしようと、ちょっとお墓参りという目的がぼやけ始めました。
で、元興寺あたりを和菓子屋さんを探してうろうろしていると、おじさんに声をかけられました。「何か探してるの?」「えっと和菓子屋さんを・・・、お墓参りのお供えに」「どこのお墓?」「百毫寺のとこの」「ああ、あそこか!うちもあそこのお墓だよ」「ああ、そうですか」
なぜか話が弾み、肝心の和菓子屋さんは「和菓子屋さんね、ここと、それからそこ曲がったとこのとらや、っていうお店。僕ら地元はたいていこの二つのお店に行くよ」「あ、そのとらやさんは行ったことないので、そっちにします。ありがとうございました」「曲がったところにひらがなで看板があるから」
というわけでとらやに行くと、シャッターが閉まっていてお休みでした。残念。またこようっと。というわけで、もう一つのお店で買いました。
さて、お墓へ行くか、と走っていくと、シカに遭遇。町中にシカのグループがいると、ちょっと焦ります。でも、シカは悠々と赤信号の交差点で、車を待たせて、街のほうへ歩いて行かれました。
お墓につくと、先日うちの身内が供えたお花がきれいにシカに食べられて茎だけになっていました。ああ、奈良はシカとともにあるんだなあ、と思うのと同時に、どうせなら跡形もなく食べてしまえるものを供えたらごみでなくていいのに、と思いましたが、それだと誰に対してのお供えかわからなくなってしまうので、却下ですね。
という感じの今日の午前中でした。みなさんはお墓参り行きました?ご先祖様はまだ待っているかもしれませんよ。
|