|
今朝は先日大変なことがあったのでリハビリで自転車に乗ってみることにしました。
お医者さんの先生は運動はしてもいいとおっしゃっていたので運動することにしました。むしろした方がいいとのことでした。
でもしっかりロキソニンを2錠もっていきました。
前日はものすごい大雨でした。この雨で田んぼもきれいになっているかもしれないと期待して出発しました。
雨の影響で路面はまだ水が流れているところが多々あり、それから竹が道路まで倒れているところがありました。さらに倒れているだけではなくて崩落現場にも遭遇しました。
竹はよく見ると花が咲いていてもう枯れる寸前でした。
竹は根を張るから土砂崩れや地割れに強いと言われていましたが、もう弱っちゃった竹には災害予防効果はないのでしょうか。
木津川に差し掛かると水位がすごいことになっていたので流れ橋が流れてるかも、と思い流れ橋方面へ。
頑張って向かい風の中走って流れ橋に着きましたが、数年前かさ上げされていたので大丈夫でした。
とりあえず橋を渡って戻ってきました。動いている水面を見ながら行くと目が錯覚してヨタヨタしてしまいます。
帰りは追い風に乗って気持ちよく走ることができましたが、気温の低い中水分を取りすぎたせいか、おなかが痛くなってきました。
最後の軽い峠を上っているうちにいよいよおなかが痛くなってきました。
山道なのでトイレなどなく、トイレットペーパーももってないし、最悪フリースタイルか、と思い隣に流れる川も見ると濁流がごうごうと流れていました。
昔MTBで川でやむを得ず用を足して天然ウォシュレットをしたときにあまりの気持ちよさに病みつきになりそうでしたが、今これをするとやばい。足を滑らしたらそのまま濁流にのまれてしまう。するとそのまま木津川に流されて尻を出したまま流れ橋の橋脚に引っかかったりした日には、観光に来た外国人に「エキゾチックジャパーン!」とか言われてSNSに乗せられてしまう。
それは嫌だ、というわけで無駄にダンシングしたりしながらなんとかこらえてお店まで戻ってきました。
なんかおなかのことでいっぱいで石のことは全く気になりませんでした。
ひょっとしたらとれたかな?
|