サイクルショップシルクロード ロードバイク 奈良 MTB ツーリング  シルクロード的日常 ロードバイク 奈良 大阪 京都 シングルトラック サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTBスポーツサイクル ショップ 奈良 ロードバイク MTB サイクルショップシルクロード  
奈良県生駒市真弓2丁目4-10   
0743-79-9592 定休日 水曜日
 

 シルクロード的日常は、日頃のお店やその周辺、朝走りや通勤途中などにふと心に思ったことや、出来事などをてきとうに書き綴った日記です。
上のシルクロードロゴをクリックすると HOMEに戻れます  サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTB

<<前のページ | 次のページ>>
2016年6月11日(土)
忍者なんにんじゃ





























ホイールのテスト

 さて、ほんとに梅雨に入ったみたいですね。今日はさっきから雨が降ってきました。どうやらしばらく降るみたいですね。

 昨日は最後の晴れだったみたいです。

 実は、昨日27.5インチに生まれ変わったジキル号の乗り味テストのために奈良のほうまで走りに行ってきました。

 まだしっかり走っていなかったから楽しみです。

 お店から10kmほど舗装路のアプローチがあるのですが、ホイールが大きくなった影響はあったのでしょうか。乗ってまず思った感想。ホイールが大きい。(ばかにしてるのか)いやいや、なんかね、大きいの。で、大きいから歩道の段差や凸凹もドコドコ駆け抜ける感じ。街中はすごく楽しい。あと速度をだすと慣性力が働くのか、スピードが乗ります。

 その代わりというか、ホイールの遠心力がかかるため、ジャイロ効果が強くかかります。つまりどういうことかというと、コーナーリング中にハンドルを切ると、バイクがまっすぐに起き上がろうという力がかかってしまうのです。悪く言えばハンドリングがダルに、よく言えば安定性がましたという感じですね。

 次に山道。細かい目の砂利道を勾配5〜8%ほどの坂を2kmほど登るのですが、もう路面がすごくスムーズに感じます。もうどこでもラインを選ばずに進みます。踏み応えはホイールが大きい分同じギア比だと重く感じます。仕事量保存の法則やね。だからギア一枚軽くすればOK。

 下りはもうなんかへのかっぱという感じです。ハンドルも高くなっているので、スピード感があまりありません。スムーズになっているぶんオーバースピードに注意です。コーナーのトラクションも大幅アップで安定してます。

 とまあ、こんな感じでした。

 テストと言いながらもたんに自転車が新しくなったみたいでうれしくなってはしゃいできただけですけどね。鹿さんはちょっと冷めた目でこっちを見ていました。