サイクルショップシルクロード ロードバイク 奈良 MTB ツーリング  シルクロード的日常 ロードバイク 奈良 大阪 京都 シングルトラック サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTBスポーツサイクル ショップ 奈良 ロードバイク MTB サイクルショップシルクロード  
奈良県生駒市真弓2丁目4-10   
0743-79-9592 定休日 水曜日
 

 シルクロード的日常は、日頃のお店やその周辺、朝走りや通勤途中などにふと心に思ったことや、出来事などをてきとうに書き綴った日記です。
上のシルクロードロゴをクリックすると HOMEに戻れます  サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTB

<<前のページ | 次のページ>> |
































































































海を見たから

 先日、淡路島で海を堪能したので今度は山に行きたくなりました。

 というわけで、まえから行ってみたかった竜神スカイラインを自転車で走ってみました。

 車では何度か行ったことがあるのですが、自転車で走破するのは初めてです。

 というわけで九度山まで車で行って、高野山を通り、竜神スカイラインを経て龍神村、そして御坊へ抜けるプランにしました。

 九度山の駐車場に車を停め、走り始めました。

 高野山までは何度か走っているのでもう走りなれた道です。

 谷間をグネグネと高度を上げていき、途中なんどか交互通行で強制的に休憩させられ、気が付くと高野山への分岐へ着きます。

 そこから高野山の入り口までは少し勾配が上がるものの景色がいいのであんまりしんどくありません。

 途中標高634mの地点で「スカイツリーと同じ高さ」という看板があり、この標高まで届く人工物があることに驚かせられます。

 しばらく行くと高野山入り口の山門につきます。

 ここからはいつもと違って高野山の街中を通ります。

 めっちゃ外国人。エキゾチックジャパーン!とか言ってるんだろうか。

 お土産屋さんの並びを横目に見ながらスカイラインを目指します。

 町を抜けてスカイライン方面に向かうと、道がどんどん下り坂になり、なんか山を下りてしまうような雰囲気になりました。

 道を間違ったか?とスマホを見ていると後ろから若い女性の方がロードバイクに乗って走っていきました。

 スマホで道を間違っていないことを確認して再スタートしました。

 しばらく下ると上り坂になり、そんなにきつくないのぼりが続きます。

 たしか護摩壇山は標高1300mほど。今メーターで見ると1240mほど。そしてここからは19km。

 ということはこれからはほぼ平坦路だ、と喜んでいると急に思いっきりの下り坂。

 200mほど下らされてそこから10%越えの登りでした。ふらふらになって登っていると先ほどの女性が引き返していきました。めっちゃはや!

 護摩壇山はバイクでいっぱいでした。確かにこのコーナーの連続の道はバイクは楽しそう。でも事故に気を付けてね。

 護摩壇山からは竜神に向けて一気に下ります。

 途中に日高川の源流の滝があり、昔、ここの水がとても美味しかった記憶があり、そこでボトルの水をくむことにしました。久々に飲んでみるとやっぱおいしい。同じ水なのに不思議。

 龍神からはとにかく踏みまくり。川沿いの緩い下りをすごい向かい風に立ち向かいながら走ります。

 ちょっとした峠を越えてからは海に向かって下ります。緩い下りって一番しんどいかもしれない。延々踏み続けるしね。

 ようやく海に出ると黄砂であんまりきれいに見えませんでした。堤防では釣り人がアジをつっていました。

 海を覗こうかと思いましたが足がもつれて海に落っこちそうなのでやめにして御坊の駅に向かいました。

 帰りの電車ではビール(ノンアル)とからあげくんで一人宴会していました。学生とかがいっぱい乗ってきましたが気にしません。

 最後高野口の駅に着くとwelcome! ばばたれ坂へ!ってありました。

 これ、おばさんのタレント、という意味ではありません。

 関西人ならわかりますが、ここでは書きません。名前から察するに・・・・なんつうか、ねえ。

 これみてどんな坂なのか気にはなりますが、気持ちよく歩ける道ではないことはわかります。

 まだまだいっぱい知らないところがありますね。

 今度はどこへ行こうかな。

 今回は135km、獲得標高2440m。きつかった。