サイクルショップシルクロード ロードバイク 奈良 MTB ツーリング  シルクロード的日常 ロードバイク 奈良 大阪 京都 シングルトラック サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTBスポーツサイクル ショップ 奈良 ロードバイク MTB サイクルショップシルクロード  
奈良県生駒市真弓2丁目4-10   
0743-79-9592 定休日 水曜日
 

 シルクロード的日常は、日頃のお店やその周辺、朝走りや通勤途中などにふと心に思ったことや、出来事などをてきとうに書き綴った日記です。
上のシルクロードロゴをクリックすると HOMEに戻れます  サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTB

<<前のページ | 次のページ>> |












































































































いろいろあった一日

 昨日のお休みは輪行サイクリングに行ってきました。

 前に作ったフロントバッグを後ろに着ける後付け君を使って本格的な輪行ツーリングに行ったことがなかったので、テストとして行ってきました。

 まあ、簡単に言うとこのバッグを輪行で使いたかったというだけです。

 ちょっと前に賢島へ行ったんですが、あれは走行距離が短く、輪行ではなかったので予行練習みたいなもんでした。

 というわけで、今回は100km程度でしっかり輪行できるツーリングを計画しました。

 朝JR加茂駅をスタートしていつもの朝走りのルートを信楽まで走りました。

 いつもの峠を越えてちょっと休憩。なんかおいしそうなちょっと高級なぶどうジュースを購入。一気飲み。

 それからは今まで行ったことのない甲賀方面へ行きます。

 ここは開けた開放的なところで田んぼが広く大きな立派な家が点在する不思議なところでした。

 ここの家はみんな甲賀忍者の末裔かな?なんて思いながら走ります。

 道も広くきれいで快適に走ることができます。

 しばらく行ったところにあるローソンでアイスクリームとピルクルを購入。

 暑いからこまめに水分、アイスクリームをとります。おいしい。

 それから新名神をくぐったり国道1号線を過ぎて鈴鹿スカイラインに向けて山岳地帯に入ります。

 気温もさながら湿度が高く、汗が止まりません。熱中症対策のためにまた自販機でジュースをゲット。

 鈴鹿スカイラインに入ると気持ちの良いワインディングが続きます。

 はじめは平たんでだんだん勾配がきつくなります。

 森の中で気持ちよく走っていたのですが、気温がじりじり上がり始め、ちょうど背中に直射日光が当たって熱くなります。

 すると急に体に力が入らなくなり、めまいがするようになってきました。

 うわ、熱中症か?と思いながらボトルの水分をとりながらゆっくりゆっくり登ります。

 止まるようなスピードでなんとかふらふらになり峠に到着すると急に吐き気を催し、道路わきにおえええ〜としてしまいました。

 ちょっと汚い話だけどいい?

 まずおえええ〜!が、ほとんど水分。もうね、マーライオンか、というほど出ました。それから色が紫色。

 なんじゃこりゃああ!?と思ってよくよく思い出してみると信楽で飲んだ濃厚ブドウジュースだと分かりました。

 ということは、スタートして鈴鹿峠まで飲んだ水分がほとんど吸収されていないことが分かりました。無補給でここまで来た?

 でももうゴールまでほとんど下り。行くしかない。というわけで下ります。

 おええ〜のあとはなんかすっきりして体調がよくなってきました。そのあと自販機でポカリを飲んだら急に元気になりました。

 元気になるとすごい空腹感。

 マグロまで頑張ろうと平野を走っているといきなり土砂降りの雨に襲われました。バケツをひっくり返したような雨。高速の下で雨宿りをしました。

 15分ほどで雨はやみ、涼しくなって気持ちよく雨上がりの道を走りました。

 海に到着。奈良県民は海を見るとやはりテンションが上がります。工業地帯であっても。

 ようやくマグロレストランへ。いろいろメニューがあって迷いますが、今回は海鮮丼。これで1000円。安い。

 おなか一杯になり、輪行のために駅に向かいます。

 今回はこれがしたかった。

 電車はちょうど本数の少ないところらしく、次の電車まで1時間ほどでした。この辺りは産業用の車両がいっぱい走っていて見ていて楽しいので退屈ではありませんでした。

 貨物車量に書いてある「突放禁止」とはなんぞや?とか考えるのは楽しい。

 ようやく乗った電車は四日市までしか行かなく、さらにそこから亀山行きまで1時間ちょっとの待ち時間でした。

 そこでベンチに座ってまたいろんな車両を見て楽しんでいるとなんと二十歳くらいの女の子が「隣いいですか?」と話しかけてきました。

 どうぞどうぞとはしによってスペースを開けると「忍者がすきなんです」と唐突に話してきました。

 忍者?しかもなんで僕にそんな話を?伊賀上野とかなら四日市で?といろんな疑問が浮かびますが、僕も「忍者かっこいいですよね」なんて言って返しました。

 「そうですよね!伊賀に忍者の〇〇さん(聞いたけど忘れた)ファンなんです」

 なんか伊賀に忍者パフォーマンスグループがあってそのファンみたいです。それがかっこよさを僕にいろいろ話してくれます。

 なんでしょうね。ちょうど甲賀を走っている途中に忍者の亡霊かなんかが憑いてきちゃったのかな?彼女には僕の背後に忍者の姿でも見えたのでしょうか。

 話しているうちに待ち時間はすぐに過ぎていきました。

 ようやく亀山行の電車に乗って「ああ、やっと帰れる。遅くなるなあ」なんて思っていると不穏な車内放送が。

 「ただいま大雨のため関西本線 亀山から加茂の間の運転を見合わせております」

 ええ・・・まじ?

 とりあえず亀山駅で駅員さんに聞いてみます「どんなくらいで復旧しますかねえ?」「現在線路確認中で復旧のめどは立っておりません」「なんか崩れたとか災害の情報はありますか?」「ありません。」

 じゃあそのうち復旧するだろうと思ってベンチに座ってたたずむこと1時間半、ようやく復旧のめどが。

 19時に復旧とのこと。じゃああと1時間か。長いなあ。しょうがない。

 ところが加茂行の電車が来たのがそこから1時間以上たった20時16分。しかも1両編成。

 早めに並んで乗ることにしました。

 ほかの方と「近鉄に乗って帰った方がよかったかも」なんて言っていたらちょっと離れたところにいた女の子が「ここは近鉄ないんだもん!」とまた唐突に言ってきました。

 !!「そうやねえ。どこまで帰るの?」「柘植」「通学?」「うん。高校生」「大変やねえ」「うん」

 電車が到着し、自転車を置こうとすると、後ろのスペースにおいてくださいとのこと。折り返しだから前と後ろを間違えました。

 その時もその女の子が「わかりにくいよねえ!」と話しかけてきました。

 今日は若い女の子に話しかけられる日なんでしょうか。

 そのあとはやたらエアコンのきいた電車でようやく加茂に帰ってくることができました。

 なんと夜10時。

 実際の走行時間は5時間ほど、帰りの電車はかれこれ6時間。

 いやはや大変な一日でした。

 おええ〜!ってなったり急に忍者好きの女の子に話しかけられたり、高校生の女の子に話しかけられたり、電車が止まったり、と濃厚な一日でした。