|
明日の日曜日が雨予報なので、今日自転車に乗ることにしました。
明日というか、今日の午後から雨の予報でした。
最近週末雨ばっかりです。ほんまに誰かがわざとやってるんじゃないかと思うくらい週末が雨です。ひょっとしたら人間の活動に関係があるんじゃないか、という気持ちになります。
まあそれはさておき、今朝トコトコ自転車でお出かけしてきました。
実はいままでメインで使用していた相棒は試作7号機だったのですが、乗り心地を稼ぐためにシートステーをシートパイプの低い位置につけるいわゆるエアロ形状のフレーム構造で作っていました。
シートステーが寝ることによって乗り心地が良くなろうと思って作ったのですが、狙い通りしなやかで振動吸収の良いフレームになりました。
喜んで乗っていたのですが、これが大きな間違いだったのです。
シートステーがしなって乗り心地がいいと思っていたのですが、実はシートパイプ(サドルの刺さっているパイプ)がシートステーに突かれてしなって振動吸収していたんですね。
すると、ボトルゲージの穴のところに応力が集中してそこからひびが入ってきたのです。
これはやばいとプレートを入れて補強したのですが、それでも強度に偏りができたせいかまたひびが入ってきました。
というわけで試作7号機は使用不能となってしまいました。いわゆる失敗作となってしまいました。
乗り込まないと分からないですね。お客さんに売る前にわかってよかったです。
とうわけで、バックオーダーがあるのでしばらく試作機を作ることができないので以前に作った4号機をまたメインバイクとして使用することにしました。
その4号機のフレームと新型のフォークの相性をみるためテストライドでもあったのです。ハンドリングやブレーキングでの挙動のチェックですね。
というわけでいろいろ確かめながら走りました。
結論からいうとやっぱり普通の昔ながらのダイヤモンドフレームの方が安心感がありますね。乗り心地は硬くなりますが反応がいいです。
この構造を維持しながら乗り心地をよくする方法をかんがえた方がいいですね。
自転車づくりは奥が深いです。
いろいろ作っていっぱい走ってあーだこーだして、ほんとに楽しいです。
次の試作でもいろいろやりたいことがあるんです。
早くお客さんのフレーム作らなきゃ。
次の試作機はびっくりドッキリメカになるよぉ〜。
早く作りたい。
そうそう、とうわけで7号機の試乗車は廃止となって4号機が試乗車となります。詳しくはまたヤタガラスのホームページの試乗車のコーナーでお知らせします。
あああ、それからよく朝走りでも走っている大正池コースがしばらく通行止めになるそうです。
|