サイクルショップシルクロード ロードバイク 奈良 MTB ツーリング  シルクロード的日常 ロードバイク 奈良 大阪 京都 シングルトラック サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTBスポーツサイクル ショップ 奈良 ロードバイク MTB サイクルショップシルクロード  
奈良県生駒市真弓2丁目4-10   
0743-79-9592 定休日 水曜日
 

 シルクロード的日常は、日頃のお店やその周辺、朝走りや通勤途中などにふと心に思ったことや、出来事などをてきとうに書き綴った日記です。
上のシルクロードロゴをクリックすると HOMEに戻れます  サイクルショップシルクロード 奈良 大阪 京都 ロードバイク MTB

<<前のページ | 次のページ>> |




















日曜日が雨だから

 明日の日曜日が雨予報なので、今日自転車に乗ることにしました。

 明日というか、今日の午後から雨の予報でした。

 最近週末雨ばっかりです。ほんまに誰かがわざとやってるんじゃないかと思うくらい週末が雨です。ひょっとしたら人間の活動に関係があるんじゃないか、という気持ちになります。

 まあそれはさておき、今朝トコトコ自転車でお出かけしてきました。

 実はいままでメインで使用していた相棒は試作7号機だったのですが、乗り心地を稼ぐためにシートステーをシートパイプの低い位置につけるいわゆるエアロ形状のフレーム構造で作っていました。

 シートステーが寝ることによって乗り心地が良くなろうと思って作ったのですが、狙い通りしなやかで振動吸収の良いフレームになりました。

 喜んで乗っていたのですが、これが大きな間違いだったのです。

 シートステーがしなって乗り心地がいいと思っていたのですが、実はシートパイプ(サドルの刺さっているパイプ)がシートステーに突かれてしなって振動吸収していたんですね。

 すると、ボトルゲージの穴のところに応力が集中してそこからひびが入ってきたのです。

 これはやばいとプレートを入れて補強したのですが、それでも強度に偏りができたせいかまたひびが入ってきました。

 というわけで試作7号機は使用不能となってしまいました。いわゆる失敗作となってしまいました。

 乗り込まないと分からないですね。お客さんに売る前にわかってよかったです。

 とうわけで、バックオーダーがあるのでしばらく試作機を作ることができないので以前に作った4号機をまたメインバイクとして使用することにしました。

 その4号機のフレームと新型のフォークの相性をみるためテストライドでもあったのです。ハンドリングやブレーキングでの挙動のチェックですね。

 というわけでいろいろ確かめながら走りました。

 結論からいうとやっぱり普通の昔ながらのダイヤモンドフレームの方が安心感がありますね。乗り心地は硬くなりますが反応がいいです。

 この構造を維持しながら乗り心地をよくする方法をかんがえた方がいいですね。

 自転車づくりは奥が深いです。

 いろいろ作っていっぱい走ってあーだこーだして、ほんとに楽しいです。

 次の試作でもいろいろやりたいことがあるんです。

 早くお客さんのフレーム作らなきゃ。

 次の試作機はびっくりドッキリメカになるよぉ〜。

 早く作りたい。

 そうそう、とうわけで7号機の試乗車は廃止となって4号機が試乗車となります。詳しくはまたヤタガラスのホームページの試乗車のコーナーでお知らせします。

 あああ、それからよく朝走りでも走っている大正池コースがしばらく通行止めになるそうです。