昨日は次のイベント「勝浦〜白浜サイクルトレインマグロツーリング」の下見行ってきました。
長いから略して和歌山サイトレツーリングです。
このイベントは和歌山をツーリングしておいしいマグロを食べてサイクルトレインに乗ろう、というイベントです。
いまローカル線の経営がすごく大変だという話を聞きました。だからローカル線を応援しつつ、サイクリングもできておいしいマグロも食べられたら最高じゃないですか、ということです。しかもサイクルトレインといって自転車を輪行袋に入れなくても乗せてくれるという自転車を歓迎してくれているんです。
これは応援しない手はないですね。これがうまく行ってほかの線でも広まってくれたら自転車乗りにとってはうれしい限りです。
ところが、まあ、しょうがないといえばしょうがないのですが、サイクルトレインの区間が和歌山の新宮駅から紀伊田辺駅なんですね。だから田辺くらいまで車で行かなきゃいけない。乗車率の高いところでは自転車まるまる乗せるのは厳しいですからね。
まだ始まったばかりで、この芽を摘まないようにちょっと僕らが頑張って育てていけたらなあ、と思っています。
というわけで、昨日の水曜日は下見に行ってきました。
コースは白浜駅に車を停めて、国道311号を通って新宮まで抜け、勝浦まで走るというルートにしました。なぜ海岸線かというと、ちょっとまえに海岸線を走ってしんどかったから。
このコースは熊野古道の中辺路という道沿いの道で、途中に熊野古道の標識があります。もうちょっと勉強していったら楽しめるかも。とちゅうなんとか王子って看板がいっぱいあったけど、王子ってなんなんでしょうね。とちゅうにいっぱい王子様がいたんでしょうか。各村に一人王子がいたなんてことないよね。
スタートして富田川沿いに走ります。スタートしてで方向を確認しようとして道路標識を見ると文字化けしていて焦りましたが、基本国道一本道なので安心です。
道は和歌山特有の2車線の広くきれいな道が続きます。そしてカーブが少なくトンネルがたくさんあります。道が広いのでトンネルそんなに怖くないですが。
道じたいが新しく、地形を無視してトンネルでズドーンと作られているのでツーリング的な情緒とかはなく、ただひたすら駆け抜ける感じです。
だから自転車には走るには快適で、これぞロードバイク、という感じで走れます。
アップダウンも少なく、気が付けば最高点を越えていて、そこからずーと海に向かっての下り坂となります。信号もほとんどなく、ひたすら駆け抜けます。
今回は風向きも後半が追い風となり、平均速度が上がってしまい、予定よりも大幅に早く勝浦についてしまいました。
まだマグロ屋さんが開店しておらず、港をぶらぶらして足湯に入って時間をつぶしました。ああ、全身入りたい。
時間にマグロ屋さんに入りマグロ丼を頂き、勝浦駅に行きました。
普通に駅員さんのいる改札を自転車を押したまま通過するのはなぜかは知らないけどドキドキしました。まあ初めてのサイクルトレインだからかな。
それから駅のホームに自転車ある違和感。なんかシュールな感じです。
そして電車の中に自転車がある違和感。なんだか座敷に土足で上がっているような感覚です。どこかに立てかけるのも気が引けるし、シートにチェーン油が付かないか気を使います。だからずっと手で自転車を手で支えていました。
自転車で電車に乗るなんて長く自転車をやっていて初めての感覚です。これがどこの線でもできたらサイクルリングの幅が広まって楽しいだろうなあ、とも思います。
さて、このツーリングは6月の19日に予定しています。朝は早くなると思います。コースは90kmくらいで獲得標高は600mくらい。
それではよろしくです。
|